2007年9月21日〜9月30日 Paris 8泊10日の旅〜出発編〜


★Paris 旅行記バックナンバー

【観光編】
 
【食べもの編】
 

:::::::::::::::   :::::::::::::::   :::::::::::::::     :::::::::::::::


初めてのParis 8泊10日の旅。

今回の旅行は、結婚前からの約束で、2年目にして夫が果たしてくれたものでした。
翌年の秋に実現するなんて思ってもなかったわたしには、ビッグプレゼント!

成田へ前乗りの日も入れて12日間の長期休暇。
そんな長い休暇は、 なかなか簡単に取れるはずもなく、夫も初めてのことだとか。
ほんとうに、感謝感謝です。

さらに有り難いことに、Paris往復チケットは、夫のマイレージ使用でタダ!
(といっても、燃料費なるものの一部負担で、二人で7万近く支払いましたが)
ここまでマイレージを貯めてくれた夫にも感謝です。(笑)

というわけで、この旅は個人旅行となりました。

数ヶ月前からホテル探しを始め、問い合わせから予約まで全てやってくれたのも夫。
現地での観光スケジュールやもろもろ手配も、すべて夫。
デキるツアコン夫様のおかげで、
わたしにとっては、 らくらくちんちんのスペシャル個人旅行となりました。

ですが、最大の問題は、フランス語。
昔にくらべてパリっ子も英語で話してくれるとは聞いていたものの、やっぱり不安。

DSのフランス語ソフトやマメ単なども買いそろえ、
「お勉強するぞ!」と意気込みだけは良かったのですが・・
よくあるパターンで、買っただけで満足状態。。
困った時のために、必要なフレーズだけコピーして行くという、とても荒技に出たのでした。

結果、英語と超簡単なフランス語だけでなんとかなりました。
まず日本人かと聞かれ、次に英語は喋れるか?と聞かれることが多く、
ほとんどの人が英語で話してくれました。

それでも、こちらからはいきなり英語で話しかけるより、
はちゃめちゃなフランス語でも一生懸命笑顔で話しかけると、その反応はまったく違います。
マメ単片手にそれを読みながらでも、笑いながらもニコニコ笑顔で応えてくれました。
(そうするとフランス人は優しくしてくれる、と本にも書いてあったので(笑))

日本人も、一生懸命つたない日本語で話しかけてくる外国の方には、
こちらも一生懸命耳を傾けますもんね。どうにか理解してあげようと必死に。

みんな、おんなじ(^-^)

でもさすがに困ったのは、 レストランでした。
これは予想していたので、フランス語のメニューなどもいちおは勉強して行ったのですが、
イザその場になると、あたま真っ白。。
オペラ座界隈では、さすがに英語表示もしてくれてるレストランも多かったけど、
ちょっと外れると、フランス語ばかり・・
そういうときは、さすがに英語まじりのオーダーとなりますが。。

食べることに困ると、旅はとたんに辛いものになってしまうものなのね・・
と、つくづく思いました。(今回さほど辛い思いはせずに済みましたが)

食べること以外は、特に問題もなく済みました。
マメ単やHOWTO本など、持参した中でいちばん便利だったのは、やはり『地球の歩き方』でした。
おしるべし『地球の歩き方』! (笑)


ではでは、ここらでいい加減本編に!

っと、今回は日単位だと長くなるので、ざっと大まかにくくって、
ささーっとアップしようと思います。

ということで、まずは『出発編』から。



■9月20日
福岡空港より、12:00発のANAで成田へ。
飛行機が小さくて、びっくり。

【 持って行ったスーツケースの容量】
110Lサイズ(成田のホテルに先送り)と 82Lサイズ の二つ。
共に、軽量な RIMOWA のサルサを使用。

成田の日航ホテルで一泊。

電車で東京までぶらりと出かけようかと思ったのですが、
往復2時間強かかると知り、断念。



■9月21日
11:25発のANAで、いよいよパリへ。


じゃんぼ!

ほんとに行くんだぁ・・・

富士山が見えた!

ほらほら、ここ!!

まずはシャンパンで乾杯

次にビール

思ったより美味しかった機内食
&またビール

残しといたパンと、今度はワイン
&ハーゲンダッツ


飲むしかない!てことで、すぐに乾杯、そしてず〜っと飲んでました。(笑)
飲んだら寝れるかと思いきや、やっぱり慣れないせいかなかなか眠れませんでした。

おトイレが近くなって何度も席を立ったけど、
そういうことも考えてツーシートの一番後ろを取っていたので、とっても便利でした。

ときどき映画見たり、ニンテンドーDSでテトリスしたり、 iPod聴いたり、
そんなこんなしてるうち、あっという間にパリ。

な〜〜〜んてうそで・・ 成田を発って、12時間。 やっぱり、疲れましたぁ。
とーぜんのごとく?エコノミーですので。(^_^;)


いよいよ、ドゴール着! 夕方4時過ぎだったでしょうか。

まず、香りに、むせました(笑)
さすがパリ。空港に降り立った瞬間から漂う香り。
でもどうしてあんなに強いのでしょう?あれって、人の香水の香り??

免税店の前で、ショップのお姉さんが辺り一面にシュッシュしてたのも見ましたが・・
わたしはあまり強いフレグランス系の香りは好みではありません。
ナチュラルな、アロマ(ハーブ系)の方がもっと素敵だと思うのだけど。。

香りについては、パリ滞在中、ずーーーーっとあちらこちらから漂っていて、
途中から鼻もマヒしてしまいそうなほどでした。


ドゴールからは、予約していた*エアーシティサービスにて、ホテルへ直行。

  *ドゴール空港からパリ市内を結ぶミニバス送迎サービス。所要時間約1時間。二人で約1万円くらい

外国人のご夫婦と、日本人の子供連れご夫婦とも乗り合いで、順番にホテルを廻るため、
位置関係からわたしたちは一番最後でした。
その間、いろんな景色も見れて得した気分。

ちょうどその日は、ラグビーワールドカップのフランス戦だったようで、
会場近くはすごい盛り上がりでした。
そのためか、10月上旬までパリ市内のホテルはすでに、どこも満室とのこと。
そんなこととはちっとも知らなかったわたしたち(^_^;)
早めにホテル予約してて良かった・・・・

初めて見るパリの景色に目はキョロキョロ、お口はあんぐりしながら、
バスはホテルへと到着したのでした。


:::::つづく:::::



もどる?