2007年9月21日〜9月30日 Paris 8泊10日の旅〜観光編〜


★Paris 旅行記バックナンバー

【観光編】
 
【食べもの編】
 

:::::::::::::::   :::::::::::::::   :::::::::::::::     :::::::::::::::


第7回目は、観光編

前回の記事で、”次に『ノートルダム寺院+ヴェルサイユ宮殿』へとまいります!”
と予告してましたが、凱旋門やエッフェル塔も加えて【観光編】に訂正です。



では、ここもササーーッといきます。
(決まり文句はもういいですかね・・)


今回も、写真のオンパレード&説明文は大幅に省かせていただきます!

手抜き旅行記ですみません。


:::::  :::::  :::::


まずは、ノートルダム寺院から



あいにくの雨でした
   
   
   
   
   
   
   
動画もどうぞ *音入りです
 
 
   
   
   
   
   
   
   
ここから、ヴェルサイユ宮殿

半日の観光コースに参加しました
カタコトの日本語ガイドさんが付きます
   
   
   

   
   
 
 
 
   
   
   
   
あんたじゃま
   
   
   
   
   
   
   
   
どこでもピースする日本人



ヘンな顔でおじさんに見られてます
 
 
 
次に、凱旋門
   
   
   
   
なんでこんなとこに座り込んでるかというと・・


よせばいいのに、展望台までらせん階段を
登って行ったのです
極度の高所恐怖症のわたしは
こういう階段も死ぬ程恐ろしいのです・・


ということで
途中で腰が抜けそうになって休憩してるところ

口があいてます
   
   
272段のらせん階段が、こちら!
   
   

後ろから登って来る人たちに何度も先をゆずりながら、死ぬ思いでやっとたどり着いた展望台!

がんばった甲斐がありました  絶景〜〜〜!!  曇ってますが・・・

   
   
見下ろすシャンゼリゼ通り
エッフェル塔
   

そしてまた、死の階段を・・・

ご覧のとおり、くるくる目が回りそう
まさにエスカルゴ階段ですな

50メートルもの高さまで、この踊り場もない
らせん階段をひたすらのぼり続けたんですよ・・
高所&閉所恐怖症&脚力に自信がない方は
かなり辛いかと

   
   

どっと疲れて、放心状態


   
   

『さー、次はそこに見えるエッフェル塔だよ!』

夫の声が悪魔に聞こえました



とりあえず、笑ってみるわたし

   
   
   
そして、エッフェル塔
   
はい、見ました
   
   
で終わるはずもなく
とーぜん、ここも登ることに・・・  


が、こっちはエレベーターで♪  ガラス張りだったけど・・
   
怖けりゃ見なきゃいいのに やっぱり見ちゃう
   
   
そして、やっぱりひきつり笑顔で
   
   
カッコいーーー!!


夫が素知らぬ顔で近づいて
平行して歩いた瞬間もあったのだけど
不審に思われたのか、にらまれました

撃たれるかと思った
   

いやまじめに、こういう光景にはちょっと驚きました。機関銃抱えて警備している迷彩服の兵士。
日本で考えられます?休日の午後、東京タワーで軍服姿の自衛隊が機関銃持って立ってるんですよ?

そういえば、メトロでも見かけました。降り立ったら目の前に、黒いドーベルマンを従えてズボンの脇に拳銃をさした兵士が。まだパリに着いたばかりでウキウキだったわたしは、写真撮ってもいいかと尋ね・・(大胆な・・)きっぱり断られました。しかも、その後近寄って来てフランス語で何やら聞かれたのだけど、なんだか顔つきも真剣で怖いし、作り笑顔で小走りに逃げたのでした(^_^;)

   
   

これはなんでしょう

はい、ラグビーボールです(真下から撮影)



ラグビーワールドカップの真っ最中
エッフェル塔の真ん中にこんなふうに


   
   
   
二階建て列車にも乗りました
アメ玉見せびらかすオンナ
マネせんでよろし
   
   
そんなこんなで。


では、観光編スペシャルとして、次は
【モンサンミッシェル】へとまいります!


もどる?