2007年9月21日〜9月30日 Paris 8泊10日の旅〜モンサンミッシェル〜


★Paris 旅行記バックナンバー

【観光編】
 
【食べもの編】
 

:::::::::::::::   :::::::::::::::   :::::::::::::::     :::::::::::::::


第8回目は、モンサンミッシェル

今回のParis旅行で、夫が一番たのしみにしていた場所でした。

ご存知のとおり世界遺産に登録されている、そして、
『THE 世界遺産』
でもオープニングに映し出される、
あの、小島の上にそびえ建つ修道院モンサンミッシェルです。


一日バスツアーに参加しました。

フランス北西部、ノルマンディー地方までの道のりは遠く、
まだ暗い早朝7時にバスが出発、パリに戻って来たのは夜の9時過ぎでした。
往復10時間以上はバスの中だった記憶が。
とても疲れたけれど、そんなもの吹っ飛ぶくらいに素晴らしかった・・

参加者は外国人ばかりで、
たしか、英語・フランス語・スペイン語の3人のガイド付きでした。


モンサンミッシェルについて、こちらをリンクしておきます。
詳細は、よろしかったらそちらをご覧ください。
ウィキペディア :: モン・サン=ミシェル


今回も写真の羅列でいきます。


そしてまいどのことですが、説明文等大幅に省かせていただきます!

手抜き旅行記ですみません。


:::::  :::::  :::::


車窓から  ノルマンディ地方の田舎の風景
   

   
   
   
   
   
   
途中一度だけトイレ休憩を挟んで、ようやくモンサンミッシェルへ

まずは、『ラ・メール・プラール』でランチです
   
   
モンサンミッシェルの名物といえば、
こちらのオムレツ


感想は、、
そんなに騒ぐ程のものでも・・・・・
というのが正直なところ

味もなんだか物足りないし
『名物にうまいものなし』とはこのことかも
   
   
   
   
ランチのあとは、誰もがカメラ片手に
   
   

さー、いよいよ目の前に!




ガイドさんの後につづいて、登っていきます
   
   
途中、見下ろした景色

   
   
ではここから、一気に!
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

   
   
   
   

   
   

   
   

   
   
   
   
   
路地にはお土産屋さんやレストランも
ネロを託してきたホテルのスタッフの方へ、クッキーを買いました
あと、マンションのフロントレディー(おばさん)にも
   
   
   
   


2時間ほどの滞在だったでしょうか

迷子になりそうなほどでした
見応えありました

   
時には大地の上に、
時には海の上に、

ぽつんとそびえ立つその独特で異様な建造物は、
ものすごい存在感。

まるで異次元に居るみたいな感覚でした。
   
   
さすがにノルマンディはパリに比べて寒かったです。
時折激しく雨も降ったりもして、鼻水ふきながらの見学でした。
   
   
   
さて時間です  ふたたびバスに揺られてパリへ戻ります  
   
   
ノルマンディの暮れかかる空に駆ける虹 なんだか幻想的でした
   
   
   
やっとパリへ戻ってきました


エッフェル塔もライトアップ
   
   

ほんとはまだまだ写真があるのですが、ちょっと暗かったりモロモロで、
アップに耐えられるものだけご紹介しました。

フランスへ旅行される方は、是非ともモンサンミッシェルへも足を運んでみてください。
こんな写真なんかより、ずーっとずーーーーっと素晴らしいです。


では、次に
【セーヌ川クルーズ】へとまいります!



もどる?