2007年9月21日〜9月30日 Paris 8泊10日の旅〜セーヌ川クルーズ〜


★Paris 旅行記バックナンバー

【観光編】
 
【食べもの編】
 

:::::::::::::::   :::::::::::::::   :::::::::::::::     :::::::::::::::


第9回目は、セーヌ川クルーズ

Paris旅行の記念に、ちょっと贅沢してフルコースのディナークルーズを予約していました。

たしか3つのクラスに分かれていたと思うのですが、
わたしたちはフンパツして(というか夫の計らいで) プルミエ・コース!
乗船も最優先でエスコートしてくれ、テーブルも船の前方の一番よいお席。
ちょっとしたセデブ(桃ママさんワードを拝借!)の気分を味わえました。

エッフェル塔から出発して、パリの夜景を見ながら、いくつかの橋をくぐりながら、
生演奏とシャンソンなど聴きながらの約3時間半。
お食事も、格段と美味しく感じました。

そしてまた、夜のセーヌ川もエレガントだこと。
エッフェル塔のライトアップももちろんですが、
船から見る夜のノートルダム寺院もまた感動的でした。


途中アジア系のカメラウーマンが、各テーブルに回って記念写真を撮ります。
日本でも観光地に行くとよく出会う、あれです。
出来上がった写真はA4サイズで何枚も!それなりに立派な仕上がりです。
お見せできないのがザンネン♪

もちろん強制はしないものの、あそこで買わない人がいるでしょうか(笑)
全て買うととんでもない金額なので、選んで選んで、2枚ほど購入しました。
2枚といっても、そのうち1枚は小さいサイズのカットがいくつも。
よい記念になりました。



では、そろそろ写真の羅列へとまいります。


もう言うまでもありませんが、説明文等大幅に省かせていただきます!

手抜き旅行記ですみません。


:::::  :::::  :::::


   

実はタクシーの運転手が船乗場を間違えて
あやうく乗り遅れるとこだったんです
(運転手さん、しきりに謝ってたな)

最後は走って走ってなんとかセーフ・・


なのに、並んで待ってる人たちより早く
テーブルに着席できたわたしたち♪

それは、『セ・デ・ブ』だから (笑)

   
   

ドレスコードがあったので、準備にとても悩みましたが
結局、お気に入りの DRIES VAN NOTEN のシルクのワンピを着用
ノースリーブで、
レトロなローズ柄&裾部分にはゴールドのレース使いで切り替えが
これはかれこれ10年前に、友人のショップで購入したもの 今でも大事に着てます
やはり良い物は長持ちしますね
夜は肌寒かったので、ストールも持参しました

夫はわたしのお見立てで、 Paul Smith のジャケットと、
同じくPaul Smith のノータックの細めのパンツ
そして、ナロータイを

あたりを見渡すと、ものすごーくドレスアップしてるご婦人や
はたまた、なんとジーンズにセーター姿の女性も!
さすがに、その若い女性はちょっとバツ悪そうにしてらっしゃいましたが

   
   
   
   
   
   
もちろん、アルコール類も飲み放題!

って、お下品な言い方ですこと
   
   
では、お料理のお写真でも  ほんの一部です しかも暗くて上手に撮れてません
   


バトー・パリジャン メニュー


フォアグラだのエスカルゴだの
子羊だの牛ヒレ肉だの食べた気がするのですが

この写真じゃあ、なにがなんだか
おいしそうにも見えませんね(^_^;)

   
   
   
   
   

   
   
エッフェル塔の真下も通りました
真ん中にラグビーボールがある写真は【観光編】にてご紹介しましたが、
ラグビーワールドカップの開催中は、夜になるとこんなふうにライトアップ。
下部分が、テーマカラーのグリーンで光り輝いています。
   
   


あら、もう終わっちゃった。

あまりに暗くて、使える写真があまりありませんでした。(いいわけ)



いよいよラストか!? 次は
【食べもの編】へとまいります!



もどる?