2008年3月8日 『あわび亭』


我が家のご近所にはたくさんの飲食店があるのですが、こちらも前々から気になっていたお店。
『あわび亭』です。

店内には、まだ立派なお雛様が飾られておりました。
そしてまず目についたのが、器のコレクション。
古伊万里が多いようで、お料理にも使われていました。

小上がり形式の個室がいくつか並んだこじんまりとしたお店ですが、
女将さんがとても愛想がよく好印象を持ちました。


ではでは、お料理を一気にご紹介♪


いつものことで、食べるのに夢中であまりじっくり撮れてません。
熱いものは熱いうちに、となるとカメラなんて構えてる余裕なーーーし!



まずはビールで乾杯。

「おめでとう」







前菜 季節の盛り合わせ
椀 筍


お造り サザエ

酒 ぬる燗


こちらは、女将さんからのサービスでした☆


揚物 鮑にがり揚げ

焼物 鮑おどり焼き


蓋物 甘鯛の桜蒸し
お口直し もずく酢


ステーキ 鮑


御飯 鮑磯とろごはん
デザート




アワビづくしのお食事は、言うまでもなく大変美味でごじゃりました。
特におどり焼きとステーキ、、、、また食べたいでっす。

〆の御飯も、さいこーでした。
ここで詳しく説明できないのがもどかしい。(下手&めんどくさい(笑))


アワビは昔からお祝い事の進物には欠かせなかったそうですが、
美容・健康食としても認められていたなんて初耳でした。
高タンパク&高コラーゲンで、コレステロールはゼロですって!!

また食べなきゃ。

 

もどる?