2008年3月20日〜24日 沖縄 石垣島〜西表島(1)


年に一度、この時期に行っている沖縄旅行。今年で3回目となりました。
夫の出張に絡めて休暇を取り、わたしも連れて行ってもらえるという有り難い旅行ですが、
楽しい休暇のあとにハードな仕事が控えている夫は・・・  ほんと、おつかれさまです!(^_^;)


過去2回の沖縄は、那覇を拠点に本島のみの観光でしたが、今回初めて、石垣島と西表島にも行ってきました 。

では、その道のりを順を追ってご紹介〜



■3月20日 木曜日           *一日目→  *二日目→  *三日目→  *四日目→

11:45発のANAにて、那覇へ。

搭乗前に、福岡空港で食べたチャンポン。

って、こんなのいいか(笑)


この日、福岡空港はものすんごい混雑でした。
ちょうど春休みに入ったのかな?


飛んでます 雲の上
そして到着、那覇空港

おーーっとその前に。

機内販売にて、『エスティローダー ラグジュアリー ANAキット』なるものをゲット♪

これだけ入ってこの価格?!と素直に胸躍るわたし。
しかも、パフュームのプレゼント付!
ANAカードだと10%OFFになるので、夫に買ってもらいました。 らっきー

内容の詳細について興味のある方はこちらをどうぞ



那覇に降り立った瞬間、「あっつーー!」は大袈裟ですが、でもやっぱり初夏でした♪
福岡空港ではちと先取りし過ぎ?みたいな格好だったけど、那覇では大正解っ。

ひとまずホテルにチェックインして、また着替えて街へゴー。

そいえば、沖縄のホテルって設えの割にお値段お手頃なんですよね。一流ホテルとなるとまた別なんだろうけど。
わたしたちみたいに、「寝るだけ」派には有り難いです♪ 
同クラスのリーズナブルなホテルは、まだまだほかにもありました。しかも、さらに建設中!



モノレールに乗って、
まず向かったのは、DFSギャラリア。



ホームで写真を撮っていたら、アナウンスで注意されてしまいました。「危険です!」って。何度も。
「ほらほら、○○のことだよ!」と夫に腕を掴まれて
引き戻されたわたし。
自分のことって気づかなかった・・・
さっそくのおヘマでした(笑)

DFSでは、ここぞとばかりに、目的のコスメを購入。

・ロクシタン イモーテルフェイシャルローション
・エスティローダー イデアリスト
・ディオール アディクト2(オードトワレ)
・RMK Wマスカラ

3種は愛用品なので迷わずだったのですが、イデアリストについては、今回初めての購入。
噂のイデアリスト・・20%offということで、ドキドキしながら買いました。


これは、アディクト2に付いていたチャーム。 ネロちゃんに♪
あっ、そいえばコレを付けて写真撮ってなかった!!


目的のものをゲットしたあとは、ぶらぶらとウィンドウショッピング。

目の肥やしになりました。



さて、喉も乾いたし何か飲もうか♪

で向かったのが、3Fのフードコロシアム。

まだ日が高いうちから、テラスで飲む生ビール! 
ん〜〜〜シアワセ!!


☆フードコロシアム

☆DFSギャラリア・沖縄



ビールでエネルギー補給したあとは、てくてく歩いて
国際通りへ向かいました。
わざわざ裏通りを抜けてみたり、住宅街の路地を通ってみたりしながら。


最初に沖縄に行ったときに驚いたのが、このスタイルの広告。 建物の外壁に、直接ペイントするんですよね。
マンション名とかアパート名も。
いや〜〜、初めてみたときはホント衝撃的だった。

なんか、かっこいいっしょ?!


国際通りにて。
これ、ハブ酒です。
あちこちのお店で見かけました。 アップすると、こんな。(↓)


国際通りで買ったもの。ビーチサンダル(294円)と、ネロへTシャツ。
ネロのTシャツについては、こちらにもアップしてます



その日の晩ご飯は、美味しいと評判の、郷土料理のお店へ行ってみました。
夫が電話で場所の確認をしたのですが、 簡単な説明ですぐにわかったという夫。さすが元シマナイチャー。

で、行ってみると・・・「やっぱり、ココなら来たことある」と。

暗ぁ〜い照明の店内
その名は『あんつく』

島らっきょ
ラフテー


こちらで食べたのは、これだけ。 というのも、食べる物が、ないの・・・。
ほとんどが「〜チャンプル」 「〜チャンプル」ばかりで、そんなに炒め物ばかり食べれませんわ。
しかも、照明があまりに暗いせいで、出て来た料理もおいしそうに見えないし(^_^;)
テーブルが低すぎて腰にきそうだったのもあって、ビール二本と三品で、早々に出たのでした。
でも、 トーフヨウ(メニューの横に写っている)は、絶品でした!

ちょっとおもしろかったのは、、沖縄きたら島らっきょだろ〜!のはずが、それもメニューに無い。
おばぁに、ないのか?と聞くと、「ない」と言い切ったあと、「ない、と、思う」 
で、厨房に戻って「 島らっきょ、ある?」みたいな会話が聞こえたのだけど、その後の空気から、やっぱり無いんだなと思っていたわけです。
すると、しばらくして、何もいわずさら〜っと、当たり前のように、島らっきょを出して来たおばぁ。
わたしたちは、おもわず顔を見合わせて笑ってしまいました。沖縄らしいねぇ〜、と。

『あんつく』入り口。


外に出ると、まだこんなに明るい・・・・



さーー食べなおしー!飲みなおしだー! てことで、次に向かったのはこちら。『ぱやお』泉崎店
こちらは前回沖縄に来た時、夫の会社の方に連れて行ってもらったお店です。チキアギの味が忘れられずに、また行ってしまいました。有名店のようで、ずっと満席状態。有名人の色紙や写真などがあちこち貼られていました。

新鮮なお魚が人気らしいですが、沖縄で鮮魚を食べようという気にはなれず・・魚系はスルーしました(^_^;)

お通しで出て来た、もずく
これが、チキアギ!

またまたトーフヨウ
ゴーヤの肉詰め

島らっきょの天ぷら
名前忘れた・・ うすいお好み焼きみたいなの

沖縄の郷土料理って、群を抜いて特にこの店が美味しい!てのは無いような気がします。特にまずい店もない、というかんじで。ただ、トーフヨウはお店によって微妙に味が違う気がします。こちらのお店は『あんつく』と同じ系統の味で、とっても美味しかったです。というかわたしたちの口には合いました。濃厚で、泡盛にはサイコー。

泡盛は、だんぜん古酒(くーす)!
この晩も、かなりの年代物をいただきました。 たしか、40度近くあったかな? 
カラカラ(泡盛を入れる酒器)で出てきます。

あ、それと。島らっきょは、生も天ぷらも、どっちも大好きです!!

帰るときに店の前で写真撮ろうとしたら、ママさんが出て来て、ツーショットを撮ってくれました。

*左側に横顔が写っているのが、ママさん

ママさん?女将さん?? でも「ママ」の方が似合ってると思ったので(笑)

去年も来たんですよ、と言うと、「ええええ、覚えてますとも!」ですって。さすが、お商売上手のママさん!

また来年も行こうか。 ってね。


お腹もいっぱいになり、美味しい泡盛(くーす)でよい気分にもなり、その夜はぐっすり熟睡となりました。


さー、 二日目は石垣島へと飛びます! →

::::: つづく :::::



もどる?