2008年3月20日〜24日 沖縄 石垣島〜西表島(2)


沖縄旅行二日目。          *一日目→  *二日目→★  *三日目→  *四日目→

■3月21日 金曜日

この日は、石垣島へと移動です。早起きして、まずは朝食。

わざわざ撮るほどのものでも?と思いつつ。

紅いもパンです。
美味しかった♪

朝食の写真、これだけ(爆)



バタバタとチェックアウトして、いざ那覇空港へ。



9:55発のANAにて、石垣島へと飛びました。

小ぶりな飛行機とはいえ、満席!


石垣島って、けっこう離れてるんですね。
飛行機で約50分でした。


飛行機の窓から
ちょっと曇ってても、この海!

さー、着きました。


石垣空港!!


■■ ここで訂正です ■■

「(1)」の記事をご覧いただいた方は「あれ??」と
お気づきかと・・・

←実は、わたしの勘違いミスで、石垣空港の画像を
『那覇空港』としてアップしてしまいました(^_^;)
夫からの指摘で、気づいた次第です。あ・・はは・・

ということで、この写真こそ、石垣空港 !!(笑)



さて、この人は誰でしょう?

はい、そのと〜り、『西城秀樹』です。
那覇空港で見かけたとき、よく似た人がいるもんだと思ってたら、ご本人でした。
那覇から同じ便にて、石垣島へと。 ファミリー&お友達らしき人達と大勢でバカンスのようでした。
奥様、お奇麗な方でしたよ。ご本人も、さすがオーラーがありました。





空港には、手配していたレンタカー会社の人がお迎えに来てくれていました。



レンタカーを借りて、いざしゅっぱーーーつ!

こんな感じの道が、どこまでも♪


ドライブしながら、たどり着いたのはこちら。



島田紳助の店『喫茶TOMURU』です。


本日のランチはここ〜〜♪


わたしは、石垣ビビンバ(石焼じゃないよ)

夫は、紳助レシピのカレー

↑ わたしだけ、生ビール


夫は・・・・  アイスコーヒー
(いつもごめんなさい)


どちらも、とっても美味しかったあ!!
ご飯の量がハンパなく多かったのですが、
あまりの美味しさに、見事完食。
そして、夫の食べ残しのカレーも。。
あたしゃいったい・・・


店内はクーラーが効いて快適そうだったけど、せっかくなのでテラス席に座ったのですが、わたしたちが座ってしばらくすると、この子(↓)が『いらっしゃいませ〜』ってご挨拶に来たのです♪

お店で飼われている「トム」くん。 と〜ってもおりこうさんで、じーっと横におすわりしたまま、、、、ヨダレ垂らしてました(笑)食べたかったんだもんね。でも、滅多なもの勝手に食べさせられないので、心を鬼に、何もあげず・・

スタッフの方が何度も『すみません、すみません(^_^;)』って謝りながら、トムくんを連れて行こうとするのだけど、何度連れて行かれても戻ってくるトムくん(笑)かわいかった〜〜〜
しばらくこうして、トムくんと海を眺めていたのでした。



そして、お約束(笑)




次に向かったのは、川平湾(かびらわん)。 日本百景にも選ばれてる石垣島No1の観光スポットです。
あまりの海の美しさに、うっとりでした。 海がよごれるから、遊泳禁止なんだって。


出た!ぶりっこちゃんのピースサイン(笑)





このワンちゃんは、グラスボートの看板犬(たぶん)
むりやり「よしよし」しました(笑)  ワんちゃん怖がってる??





この後、石垣港から高速船に乗って、イザ西表島へ!!


この日は、上原港行きに乗りました。
『各集落への玄関口となる港 』ということです。

 

約40分。ハードな揺れがつづきます。
ごつん、ごつん、波がコンクリートみたいに、お尻に響きます(笑)
が、それでも、その揺れがだんだんと心地よく・・・いつのまにか寝てしまったわたし。。

『波が気持ちよかったねぇ〜』というと、夫から、ものすごい目で見られました(爆)



西表島に上陸!!


港にはホテルのバスがお出迎え。  およそ10分で、ホテル到着。

西表島には、信号機は二つしかないそうです。
そのうち一つは、小学校の教材用として作られたそう。



西表島でのホテルはこちら


ウェルカムドリンクのさんぴん茶を飲みながら、
チェックインの手続きです。


ここが、わたしたちの部屋。   (↓)バルコニー

バルコニーからの眺め。

すぐそこは、ビーチ!
トゥドゥマリの浜(月ヶ浜)です。


浴室がゆったりしていて、体を洗うスペースがあったのがうれしかった!
もちろん 、浴用イスと洗面器付♪


全室に、天蓋付きのデイベッドがあります。

波の音を聞きながら、お昼寝・・・
さいこーでした。


初夏とはいえ、プールで泳いでいたのは子供達だけでした。
でも、水着姿で横たわってる 若い女性もいましたよ! いいなぁ、若いって。。










この日の夕飯は、ホテルのレストラン『パナリ』 でバーベキュー。

ホテルのレストラン以外に、島には食事のできるお店はほんの数軒しかありません。それも、かなり遠い(^_^;)
よって、宿泊客のほとんどの方が、ホテルのレストラン(いくつかあります)で食事となります。

でもさすがに、翌日は、唯一ホテル近くのレストランを予約しましたが。。

こちらのバーベキュー、案外と美味しくてお肉の質も良かったです。
ただ、ホテル内での食事は何処も、とにかくいいお値段取ります!



テラスで風に揺られながら食べて飲んで、、、(もちろん、バーベキューでも泡盛♪♪)
すっかり良い気分になった頃、フクロウの鳴き声が♪


はじめて聞きました。
姿を見たいと思い、必死に探したけど、暗いのもあるしでむづかしぃ〜 


夜、寝る時の注意としてホテルの方に言われていたことがあります。
『窓は必ず閉めてお休みくださいね、夜行性の動物がやってきますから』

夜行性の動物!!!  

どんな動物がやってくるんだろ!  わくわくしながら・・爆睡しました(笑)



それにしても、

夜になると、これこそ『暗闇』と『静寂 』



::::: つづく :::::



もどる?