2008年3月20日〜24日 沖縄 石垣島〜西表島(3)


沖縄旅行三日目。          *一日目→  *二日目→  *三日目→  *四日目→


■3月22日 土曜日  <西表島 二日目>

この日の朝食は、和洋中よりどりみどりのバイキング。
ちょっと迷って、夫もわたしも、ごはん。
もりもり食べました。おいしかったー

沖縄ならではの『今朝のチャンプル 』もネ。

食前のジュースも、ずらりと。

そして食後のフルーツには、今年初めてのスイカ!
とっても甘くてジューシーでした♪





腹ごしらえしたら、さー出発! 
日焼け止めしっかり塗って、つばの広い帽子も持って、ビーサンに履き替えて、準備ばんたん。




 このポスターは、
 レンタカー屋さんに貼られていたものです。


 『あなたが家路につく頃
  ヤマネコのお母さんも
  ごちそうを待っている仔ネコのもとへ
  帰りをいそいでいます。

  だから、お願いです。

  
優しい運転で
  お母さんを無事に
  帰してあげてください。』



『今日までの交通事故件数...』という表示はよく見かけるけど、
西表島では『今日までのヤマネコの交通事故件数...』というのも普通に見かけました。


そして、道を走っていると。





『ネコ注意』とかいてあります。→



安全運転しました。




イリオモテヤマネコには出会えなかったけど、あちらこちらに、牛、うし、ウシ!  
牛だいすきなわたしは、いちいち止まらずにはいられません。
すきなくせに、、、かわいぃ〜〜とかいうくせに、、、実は、こわい。  このへっぴり(爆)




のんび〜り車を走らせ、最初にやってきたのは、こちら。 が、留守ですって(笑)

ホテルのツアーもあったのだけど、団体行動が苦手な
夫婦(笑)フリーで動いたら、さっそくこんなでした。

「ご用の方は」に速攻で電話。
なんと本日の遊覧船受付は終了したとのこと。
が、チャーターならOK。
てことで、贅沢にも貸切チャーターすることに。


待つこと10分。
船頭さん(?)がやってきてくれました。
これまたなんと、若い女性でした!


わたしたちの船(笑) かもめ10号〜♪


マングローブの 群生。はじめて見ました!

なにしろ、チャーターです。
船頭さんのガイドひとりじめ〜 
わかりやすくておもしろかった。

仲間川は大混雑?で、何隻もの乗合い遊覧船とすれ違ったのですが、そのたび熱い視線を感じる・・
皆が一斉に、こちらを凝視!!

二人きりでチャーターしてるので、「何者か?!」と
興味津々見てたようです(笑)



こちらでの見どころは、日本最大の【サキシマスオウノキ】
平成12年に『森の巨人たち百選』に選ばれた、全国でも珍しい巨樹・巨木だそうです。
板根と呼ばれる、大きな根をつくります。  


圧巻でした!  







別れ際、ガイドさんと記念写真も撮りました。
この方、大阪から西表島に移り住んで7年だそうです。
初めて西表に旅したとき、すっかり気に入ってしまい、移住してしまったのだとか。
これからもずっとこちらに?と尋ねると、それはまだわからない、て。
「こっちでいい出会いでもあれば別ですけど 」
そうよね。うんうん、女性だもの。




ふたたび車を走らせ



またまた、ふつ〜に出会う牛たち  love!

なぜか、皆、わたしを見つめるの・・・ 以心伝心?



次に向かったのが、こちら。

『由布島』です。



もちろん、目的は、牛車〜〜♪


わたしたちが乗った『ゴン太』

おじぃの三線&唄付です

水牛の角はキケンです。

と、知りつつ・・・・



おもいっきり、腰引けてます(爆)



仕事の合間の休息



お昼の、チャーハン。


夫は、沖縄そば。
「 もう飽きた・・」と泣きべそ顔で。





島でのんびり過ごしたら、好きな時間に戻ります。戻りは、わたしたち夫婦と女の子2人組だけでした。
歩いて渡る人もいます。じゅーぶん歩ける距離です。というか、歩いた方が早い。 


牛歩だもんね〜♪

こちらのお二人に抜かれました(笑)



『由布島』をあとに、一度ホテルへ戻って、自転車を借りて再びGO!
電動自転車にしてよかった・・ ものすんごい登り坂に、ヒーヒーでした。
目的地は、ここ。 『星の砂海岸』

星の砂、見つけましたよ♪ 夫が



その後、ふたたび自転車こぎこぎ♪

「風を切るんだ〜〜〜!!」とか吠えながら(笑)

気持ちよかったなぁ。



ヤギさんも、こんにちわ。

←めちゃくちゃかわいいでしょっ♪
でも、食べられちゃうんだもんね・・・(T_T)


無人販売で買った、パインのアイス。


たしか、50円だったっけ??  100円???
(ちゃんと木箱にコイン入れましたよ!)



太ももパンパンになるほど自転車こいだ後は、ビールがおいしい時間! 夕飯でーす♪

こちらのレストランは、事前に夫が予約してくれていました。
沖縄へ出発する数日前、たまたまテレビの旅番組で見たそうです。
結果、予約してて大正解でした。すぐに満席となり、次々と断られておりました。
なにしろ、こちら以外に、ホテル近くでお食事できるところって、、、、、ないもの(^_^;)



ホテルの入り口そばにあります



目玉は、イノシシのたたき。初めて食べました。
感想は・・・  特に(^_^;) わたしは、すすんでオーダーすることは、二度とないかも・・


そしてその夜も、泡盛。 1本飲み干しました

さりげなく、三線片手に唄


ベランダで、夜風に吹かれながら聴く三線。  ほろ酔いに、しみました。



::::: つづく :::::





もどる?