2008年3月20日〜24日 沖縄 石垣島〜西表島(4)


沖縄旅行四日目。          *一日目→  *二日目→  *三日目→  *四日目→


■3月23日 日曜日  <西表島→石垣島→竹富島→石垣島>

いよいよ、沖縄旅行記もラストとなりました。    長かったなぁ・・・(笑)
四日目は、ふたたび高速船で石垣島へと戻ります。

この日、ついに雨!

ちょっとした天候でもすぐに欠航になるという上原港。
見事に、朝から欠航でした。

そこで、滅多なことでは欠航にならないという大原港へと向かいました。バスでおよそ50分。


またもやお尻に痛い高速船に揺られて 石垣島到着後、 またすぐに、船に乗って、竹富島へ!

竹富島も、ぜひ一度行ってみたかったところ。よくテレビで見かけた水牛車(またかいっ)に乗ってみたくて!
由布島は遠浅の海の中を渡る水牛車でしたが、こちらは赤瓦の並ぶ家々の集落を案内してくれます。


まずは、集落をお散歩

そうそうそう♪ こういうとこ歩いてみたかったの〜〜〜!!!


そしてこちらは、展望台からの眺めです。 島が一望。

←こちらが、展望台。



もちろん、登ったのは夫。
極度の高所恐怖症のわたしは、その様子を見てるだけで
・・ぶるぶるブルブル・・・




さー、水牛車の時間でーす!   案内してくれるのは、『新田観光』

若いおにいちゃんがガイドです。

もちろん、三線で唄も披露してくれました♪


しっかり調教されてるだけあって、牛ちゃんはコースを間違えることなくきちんと歩いてくれます。
見せどころの、せま〜い急カーブでさえ、見事なハンドルさばき!!
やっと曲がれるかどうか?ってくらいの狭い道幅を、 ぶつかることなく、スレスレ際際で回るんです。
それはまるで、大型二種と牽引免許を併せ持っているほどの腕前!
ガイドさんいわく 『大型牛免許』を持っているのだとか(笑)



牛ちゃんと記念撮影。

こちらでも「角には触らないでくださいね。顔の横には立たないでくださいね」と注意されつつ、
そ〜っと触ってみました、角。 その直後の写真です→

おかげさまで、これまた見事な、へっぴり(爆)
かなり怯えながらの一枚です。

顔も、おもいっきりひきつり笑いしてました(笑)



雨がポツポツ降ったり止んだり。そしてちょっぴり肌寒かったりもしたけど、満喫した竹富島でした。

ずっと気になっていた素朴な質問を投げてみました。
『集落に人は住んでいるんですか? 誰一人会わなかったんですけど・・・』
これには、ガイドさんはじめ他のお客様たちもおもわず笑ってました。(おかしいか??(笑))

聞けば、島に住んでいるほとんどの方が70才以上の高齢者で、ほとんど家の中にいらっしゃるのだとか。
そうでない方達は、仕事に出ているのだそう。
そんな説明を聞いている最中、『ほらっ、そこのお家に人が!』とガイドさん。皆一斉に注目!!(笑)  
そんなこんなで、なんともほのぼのと、のどかなひとときでした(^-^)




竹富島をあとに、ふたたび石垣島へと戻りました。




沖縄最後の晩餐は、行く前から決めていた、
” 石垣牛をおもいっきり食べよう!!”

てことで、焼肉屋さんへ行きました。


ガイドブックで目星をつけていたのだけど、第一希望のお店はすでに満席(T_T)
仕方なく、第二希望の、こちら『金城』へ。

塩タンやカルビ、ロース、ホルモンなどなどですが、
いつものごとく、撮影漏れ多種。。

感想はというと・・・  ん〜〜〜〜、ビミョー

石垣牛はどれになりますか?と聞いたら、「全てです」と胸を張って答えてくれた店員さん。

ん〜〜〜〜〜、そっかぁ、、これが石垣牛かぁ。。

「どぉ? おいしぃ? いつもの近所のお店の方が・・・」と、言い終わらないうちに、
「いーーーっや! おいしい! おいしいはずだ! おいしいにきまってる! おいしくないとウソだ!!」と
首を大きく左右に振りながら言い張った夫(爆)

「そ、そだね、おいしいね(^_^;) 」 笑いが止まりませんでした。

お行儀悪いですね(↑) 夫いわく「これぞ正しい焼肉の食べ方」ですって(笑)




■3月24日 月曜日

明けて、月曜日。 超早起きして、バタバタで石垣空港へ向かいました。


8:30発のANAで那覇へ飛び、ここで夫とはお別れ。

夫殿は、その日からどっぷりお仕事。
しばしの間一緒にコーヒーを飲みながらホットタイムを過ごし、戦場へと向かった夫でありました。


一人ぼっちになったわたしは、その後1時間ほど時間をつぶし、一人寂しく飛行機に乗って、

福岡へと帰ってきたのでした。



じゃじゃ〜〜〜ん。

今回の沖縄みやげ♪


これは、竹富島で買った、黒檀の牛の置物。
サイズがわかりにくいですね(^_^;)
ま、てきとうに想像してください。



沖縄行ったら絶対食べたいものの一つ、サーターアンダギー。が、今回チャンスがなく、一個も食べれず!
帰りに、那覇空港で買いました(T_T)   できたてほやほやが美味しいのに・・・

ラーメンは、国際通りにて購入。 その昔『ちびろくラーメン』てありましたよね?
ご存知の方は・・わたしと同世代(笑)チキンラーメンがちびろくラーメンになったみたいなかんじです。

朝食のお味噌汁に入ってて、おいしかった!
とろろ昆布みたいな食感で、なかなかグぅ〜!でした。



我が家も、お味噌汁に、ひとつまみ入れてます。

特にどうってことないけど、
こういう類いのって、多いんですよね。
特に沖縄は!

駄菓子屋さんみたいなお店入ると、あれもこれもって
キリがありません(^_^;)

たーーっくさん、笑えるお菓子もありましたよ。

ハイ。 スパムです。
「迷惑メール」じゃないですよ〜 ( ̄w ̄)

福岡のデパートとかで買うと、結構なお値段ですが、
沖縄だと、ほんとスーパー価格なんですよね♪


*夫が、買って帰ってくれました


 そして再び登場。    *こちらは、すでにアップした物たち。


那覇から石垣島に入った初日に、あちらこちらに『歓迎!桑田佳祐』のポスターが貼られてあったのですが、最終日のこの日が『 桑田佳祐アコースティックライブ in 石垣島』でした。焼肉屋さんに向かうタクシーの中で、運転手さんが教えてくれたのでした。せっかくなので、ということでわざわざ市民ホールの前を通ってくれました。
気分だけ、味わえました(笑)

そういえば、その運転手さん、リウマチの治療のために7年前に大阪から移り住んできたのだそう。沖縄の気候が体に良いのでしょうね。
タクシーを降りるとき『おおきに♪』って。



三回目の沖縄旅行は盛りだくさんで、まさに遊びほうけた四日間でした。
過去二回訪れている宮本亜門さんのカフェには、今回は行けず残念でしたが(本島滞在が短かった)、また来年
機会があったら、足を運んでみようと思います。

来年も行けるといいな。



::::: おわり :::::





もどる?