2008年9月15日〜9月18日 東北旅行〜仙台&ふふふの巻〜


★東北旅行記バックナンバー


:::::::::::::::   :::::::::::::::   :::::::::::::::     :::::::::::::::


ベトナム旅行から帰ってきたのが、9月1日。
その後、部屋の模様替えやらであちこち出歩いていたら、あっという間に日がたち、
どたばたと、またまた東北旅行へと旅立ったわたしたち。

ベトナム旅行記でも書きましたが、夫殿が一ヶ月のロング休暇を取れることになったので、この機会に!と、
夫の長年の夢(大袈裟)でもあった、東北旅行も実現することにしたのでした。
もちろん、わたしも憧れてた東北。本州は東京くらいまでしか上ったことがなく、いつか行ってみたいなぁと
思っていたのです。

今回は、まず飛行機で仙台に入り、その日は仙台市内で一泊。牛タンを食べるために(笑)
翌日は、レンタカーでまず盛岡を目指し、冷麺食べたのち、秋田県の乳頭温泉へと向かいます。
そして、その翌朝には出発し、次は山形県の銀山温泉へと。
3泊4日の、めまぐるしい旅となりました。

でも、一気に東北4県横断できたことは、大満足!  (さらに嬉しいことも♪ ふふふふ)


ではでは、さっそく旅日記のはじまり〜♪

   

福岡から東北への飛行機は、いまでは
仙台便しかないのがちょっと不便。
でもおかげで、牛タン食べれるし〜♪

仙台駅前で、やたら目立っていた『LOFT』
こんなものまで撮って、って?
まるでおのぼりさんだわね〜。
ちなみに、福岡にもあります(笑)

 
この日は、駅前の『リッチモンドホテル』コンフォートツインに一泊。まだオープンしたばかりらしく、清潔で気持ちよかったです。

     

仙台に着いたのは、お昼前。
てことで、まずは腹ごしらえ!

松島へ向かう前に、
駅の『伊達の牛タン』に入りました。

夫は牛タン定食。
わたしは牛タン入りのキーマカレー。
ん〜〜〜〜!!美味しかったああ♪



駅のホームでこの写真撮ってたら、ヘンな目で見られました(笑)


さー、松島へ到着! さっそく(↑)の船に乗り込みました。  船の中から撮ったにしては、まんずまんずでないかい? 
* 他にもいっぱい写真があるけど省略

 

およそ40分ほどの周遊を終え、船の前でパチリ。





船を降りたら、のんびりゆっくり、散策です。

   
井戸らしきものを発見。

おそるおそる近づいて、覗き込んだあとへっぴり腰になってるところ。
暗いわ深そうだわで、 なんか怖かった・・・


両手がおもわずゲンコツ握りしめてます。
けっこう、へなちょこなんですわたし。

 
松島や ああ松島や 松島や

 
こんな洞窟もたくさん


見事な絶景を堪能したあとは、ぶらぶらと瑞巌寺の方へ歩きました。

瑞巌寺といえば、ついつい口ずさんでしまう唄。

まつしぃま〜〜〜ぁあの、さーよーーーーおずいぃーじーがんじんーほんどんのぉ〜〜〜 あーこりゃこりゃ
あれわえーーーぇえ、えとそーーーーぉりゃ、たーーーいりょーーーだーーへ〜〜〜 あーこりゃこりゃ


はい、半分うそっぱちです。

子供の頃、わたしの父がよく唄っていたのを聞いていて、マネして覚えてしまったのが、これでした(笑)
松島でもらったパンフレットの裏に、『斎太郎節』の歌詞が載っていて、初めて正しい歌詞を知ったのでした。題名もね。







茅葺き屋根のお茶屋さんで休憩。                   冷たい緑茶と、梅ジュース。


瑞巌寺の中で(本堂ではないけど)、何やら撮影らしきことをしていて、ぼ〜〜〜っと眺めていたら、見覚えのある人物が!
芸能人だ!! でも名前が出てこなくて、二人して「ほら、あれ、あの人だよあの人!!」
「あの人」どまりで、お互い、その先が・・・。  歳なのかね

「でもさぁ、ここって文化財でしょ?煙草とか吸っていいわけ?」(その人物は、煙草ぷか〜としながらふすまを開けてた)
そんな会話をしながら立ち去ろうとしたとき、

やっと思い出した!!

「リポビタンDの人だ!!」   でも名前が出て来ない(爆)

帰って調べてみたら、『渡辺裕之』さんでした。



昼間も牛タン食べたのに、夜も食べる。
事前にリサーチしてたものの、どの店にするか迷いました。というのも、仙台駅で、『伊達の牛タン』より大行列つくっていた『利休』も
すんごく気になってしまったのです。結果、大行列を信じて、『利休』へ。   『きすけ』にも行ってみたかった。。

牛タンの刺身や、牛タン焼き、
笹身明太やウニ。(他省略)


ん〜〜、牛タンは、正直いって
『伊達の牛タン』の方が美味しかった。
ちょっと期待はずれ?


『笹身』にはやられました。てっきり笹かまに明太が挟まってるものと・・・・。運ばれてきて、まず「ん?」 一口食べて「んん?」 
鶏のササミでした・・。 あらためてメニューをよく見たら、そう、『笹身』だった・・紛らわしいんだってば!!
鶏なら九州がイチバンたい。しかもなんで、わざわざ仙台まできて明太なんじゃ! って、オーダーしたのはわたし(笑)


   

一夜明けて、いよいよ秋田の乳頭温泉へと向かいます!
レンタカーに乗って、初めての東北の高速を♪

CDを持ってこなかったので、前夜に新星堂にて
クレイジーケンバンド の『ZERO』これサイコー♪ と、
酒の勢いで(笑)安室ちゃんの『BEST FICTION』を
調達していました。

宇宙はなんにもない♪キャバレーもコンビニもない♪
やることないから 花札 ちんちろりん♪

ファンキーなドライブとなりました(笑)



 

いちいちの道路標識に歓声をあげるわたし。
初めて北海道に行ったときと同じ、『青森』だの『秋田』だの見るたびに、「ほんとにあるんだ・・」と(笑)
九州人のわたしたちにとっては、東北って遠いんですよね。北海道の方がまだ近く感じるかも。

海外旅行へ行くような感覚です(笑)


全て走行中の車窓から撮ってるのだけど、案外とバッチリ写っててうれしい♪



仙台とさよならして、さあ秋田へ! っの前に、ちょっくら寄り道。盛岡で下りて、『ぴょんぴょん舍』の本店でお昼ご飯です。
食べてみたかった、盛岡冷麺!
お店もリサーチ済み。車で寄り付きのいいこちらを選びました。

さ〜〜〜〜、ここで、とある方と待ち合わせです♪

ふふふふふ。   ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ。   ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ(もういいって)


すでにご存知の方も多いですね。はい、『くるみ色のせいかつ』のくるみんこさんにお会いしたのです!!


今回の東北旅行では、 岩手は冷麺を食べるためだけに立ち寄る予定でした。(どこまでも食い気根性まるだし)

それが。

くるみんこさんから、『福るみ箱』の残念賞が送られてきたとき(どうもありがとう!)、
「東北旅行で何かお力になれることがあったらご遠慮なく〜っ」てお手紙に書かれてあって、
ずぅずぅしくもさっそくメールしたのがはじまりでした。

東北の気候がいまいちわからず、まだ半袖でも大丈夫か、素足にサンダルでも笑われないか、などなど教えていただき(笑)

『くるみんこさんも、ご一緒に冷麺いかが♪』なんて気軽に声をかけたのです。

でも、そうは言ったものの、場所はくるみんこさんの住んでらっしゃる町から離れてるし・・ 
やっぱりそんなこと無理よね・・ あまり強引に誘ってもいけないわよね・・ と半ば諦めていたら、、

まさか、本当にお会いできることになるなんて! !

くるみんこさんは、お忙しい中、スケジュールを合わせてくれて、わざわざ1時間もかけて(車で)駆けつけてくれたのです!!
ほんと申し訳なかった・・・(T_T)







予定より早く着いちゃったわたしたちは、くるみんこさんのお言葉に甘えて、はやる気持ちを抑えながらお先に冷麺をいただきました。
いや〜〜〜〜〜〜ほんとに美味しかったです!! スープもしっかりいただきました。
ちなみにわたしは欲張って、ミニ石焼ビビンバセットにしました。ほんとよく食うわ・・・


さ〜〜〜そろそろかなぁ〜〜〜♪ わくわく♪ どきどき♪

くるみんこさんから電話が入りました。

「いま、着きました  どのあたりに座ってますか?」 

カクカクシカジガの・・て答えて、電話を切ってすぐ!
お迎えにお店の外まで出てようと思って立ち上がった瞬間でした、目の前にくるみんこさんがあああああああああああ!!!

きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜 生くるみんこさんだあああああ!!!!


「はじめまして」と、お互い照れながらのご挨拶。

夫も紹介「ハマさんです(笑)」


そこからはもぅ、昔からの友だちのように、途切れることなく会話が続き。。


くるみんこさんは昼食もとる間もなく駆けつけてくれたので、冷麺を召し上がり、
わたしはデザートにバニラアイスなんて食べながら、そして夫はコーヒー飲みながら、
三人で、楽しい楽しいひとときを過ごしたのでした♪


あっという間に時間がすぎ・・・


大変だあ!!くるみちゃんが車の中で待ってたんだった!!!(ごめんなさい・・すっかりおしゃべりに夢中になってて・・)

くるみんこさんは、くるみちゃんも連れてきてくれていました。
お店の中には入れないので、車の中で、ちゃんと冷え冷え対策して「待っててね」て。

それを聞いてたはずなのに、わたしったら・・・べらべら喋りすぎてて・・・うっかり・・


急いでくるみちゃんのところへ行き、生くるみちゃんともご対面〜〜〜♪♪

いや〜〜〜〜ん、めっちゃくちゃかわいかったです。

ブログでのお写真もかわいいけど、やっぱ実物はそれ以上ですね!!
夫も「かわいいね〜〜〜」連発。(ネロに聞こえたらグレられるぞ・・)



じゃーーーーん♪ 

 
こわくなんかないよね〜♪ ほ〜ら、くるみちゃんのピンク色の舌、見えるかな?(*^.^*)

 
ねっ!! めっちゃかわいいでしょ!!!!! 写真がいまいちでごめんなさい・・

 
で、これが、くるみちゃんからの愛の洗礼(笑) チャッピーママさんのためにアップ(笑)


ホントにホントに、大感激でした。

まさかお会いできるなんて、本当に思ってもなくて。

実は、くるみんこさんもお忙しいので当日にならないと都合がつけるかどうか、まだわからなかったのです。
会えるかな〜 会えるといいな〜 でも無理は言えないしなぁ〜〜 と、思いながらレンタカー屋に向かい、
わたしたちが仙台を出発するまさにそのとき、吉報が届いたのでした♪

くるみんこさんが駆けつけてくれると知った瞬間からも〜〜舞い上がってたわたしです。


くるみんこさんは、ご自身のブログや皆さんへのコメントからもお察しできるとおり、とっても穏やかな、ほんわかした方で、
笑顔が素敵な、優しさがお顔いっぱいに表れている方でした。やっぱりお人柄って、お顔に出ますよね。

すごく溶け込め安くて、この人見知りのはげしいわたしが(信じてください)、ウソみたいに馴染んでました(笑)

夫も、めずらしくよく喋ってました(笑)(元来口数が少なく、がんつきわるい(爆))


わずか1時間だったけど、もっともっとゆっくりおしゃべりしたかったけど、、、

乳頭温泉へと向かう時間がきてしまって、後ろ髪引かれながらのバイバイとなりました。


くるみんこさんったら、わたしたちの車が見えなくなるまで、ずっとずっと手を振ってくれてたんですよ。道路脇にまで出て。。
ドアミラーにその姿が写って、なんだかじぃ〜〜〜んときちゃいました。
わたしももちろん、窓を全開で手を振り続けましたよ!

そしてついに、姿も見えなくなり・・・  本気でさみちく思いました。。


「チャーミングで素敵な人だったね」と夫。まったく同感。


お会いできて、本当に嬉しかったです。

九州と東北で、、、、、こんなふうに会えるだなんて。思いもしてなかったもの。

こんどは、中間地点で再会しましょうね!ってお約束しました。
実現させまっせーーーーーーーーーーーーー!



くるみんこさんからいただいたお土産。こんなにたくさん!!! んとにもぉぉぉぉぉ(感涙)
いろんな種類のお菓子や、十穀米まで! (以前、わたしが興味津々に聞いてたから・・覚えててくれたんだ・・・)
そして、ねえねちゃん手作りのクッキーも♪ 『kurumi's cafe』って手作りシールまでも♪♪
このクッキー、お世辞抜きでホンマモンうまかったです。まじで、お店屋さんできるじゃない!!!って思うもの。
ねえねちゃん、本当にどうもありがとうね!

さらには、手書きのメッセージまで。「楽しい旅になりますように、」って 。
ね、泣けてくるでしょ。。


そしてそして、かわいくラッピングされたこのお方


ふふふふふ。ふふふふふふふふ。ふ〜〜〜〜〜っふっふっふ。
くるみんこさんったら〜〜〜〜こんなものまで!!! 。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!



・・・ちょっと(だいぶ)興奮気味にキーを打ってます。


こうして振り返って、またあの時の感覚が蘇ってきました。
ほんと、楽しいひとときでした。

ほんとにこんな素敵な出会いをいただいて、感謝感謝です。

中間時点での再会もだけど、九州にも遊びに来てね〜〜〜〜くるみんこさん!


そんなわけで、正直いって、この東北旅行は、くるみんこさんと会えた事が一番の楽しい思い出となりました。
その後の温泉記、影がうすいかも・・・(笑)
でもおかげで、本当にこの東北旅行が思い出深い、一層楽しい旅になったのでした。

なんだか、すでに旅行記の〆みたいになってるけど・・・

まだまだ続きまっせー



:::::つづく:::::




もどる?