2008年9月15日〜9月18日 東北旅行〜山形・銀山温泉の巻〜


★東北旅行記バックナンバー


:::::::::::::::   :::::::::::::::   :::::::::::::::     :::::::::::::::


さあ『能登屋旅館』を出発して、いよいよ帰路へと向かうわけですが。
飛行機は夕方。まだまだ時間はたっぷりあります。

どこ行こうか〜〜〜〜。

前夜からマップとにらめっこしていた夫。

『お釜』見にいこうか!

ということで、向かいました。

   


こんな標識とも今日でお別れなのね〜

 
イラストが、ならではって感じでいいですね

 
ぐんぐん山道を登っていきました


   
さー到着!『お釜』です。

せっかくなので、
リフトに乗って上がりました。

実は、これも初めてのわたし・・・


 
こわいし、霧も出てるし、やめようよぉ・・・と泣きを入れてみたものの、却下されました。

ちょうどお年寄りのご夫婦が 下りてきたとこで、「タイミングが合えば霧も晴れて見れる瞬間がありますよ♪」と
おじいさんが、わたしたちにデジカメで撮った風景を見せてくれました。
それを見て、わたしも決心!!「乗ろう!!」
しかも、杖をついてるおばあちゃんも乗ったんだもん・・・負けちゃいられません!

 
でもやっぱりこわいので、夫の後ろからついてくことに

 
振り返ってカメラを向けられ、精一杯の作り笑顔・・ひきつってます

   
着きました〜! 標高1700m   ダラットとさほど変わりません

 
やっぱり、霧    でもなんか幻想的でした

 
風は冷たくて寒いわ(夫は半袖・・)、鼻水出て来てつらかったけど、がんばって歩きましたよ。



この霧で、だいじょぶなのかなぁ〜・・・見れるのかなぁ・・・



てくてく歩いて、


見れた〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

   
やっぱり、日頃の行いがいいのね♪(調子いいことこの上ない・・)

   
でも、さぶぅ〜〜〜!!
半袖のこの人は、満面の笑み・・・

 
社会見学?遠足? 子供達が大勢でお弁当を食べてました・・・ 寒くないんだろか

 
ほんとに、見事でした

 
また霧が深くなってきました  小雨もパラパラと落ちてきたかと思ったら止んだり    やっぱり山の天気は変わりやすいのね

   
さ〜〜〜、寒いしそろそろ戻りましょーーーー



リフトに慣れてきたわたしは、カメラを向ける余裕さえ♪
   
はいそこのゼッケン11番!
こっち向いて〜♪パチリ

 
実は、この程度の高さですから(笑)

 
山形と宮城を、いったりきたり  おもしろいですね

 
さすがに夫も寒かったんでしょう「こんにゃく食おう!!」  アツアツで、おいしかった〜〜♪
わたしたちのために、ストーブも付けてくれました

 
あまり人はいなかったのだけど、それでもパラパラと後から観光客が。
そして皆さん、きちんと防寒対策。。
薄着で(夫なんて半袖ばい!)、素足にサンダル姿のわたしたちは、それはそれはかーなり浮いてました(笑)



『お釜』をあとに、次に立ち寄った眺望スポット。
(名前わすれた)


ここは、かなりこわかったです。見てるだけなのにね。
高所恐怖症のわたしには、過酷すぎました。


でも、あとからやって来たご婦人『きゃ〜♪すてき〜♪』
・・まいりました。



さあそろそろ空港へ向かおうか。

の前に、 もう一度『伊達の牛タン』で定食が食べたい!と言い張る夫。よほど気に入ったのでしょう(笑)
が、残念なことに、 空港に近い支店はなく(わざわざ電話して聞いた)、またもや仙台駅まで行くことに!

本当は空港までレンタカーで行って乗り捨てのはずだったのに、結局は店頭返しし、重い荷物持って駅まで歩いたという・・
ほんとに好きね〜〜〜

でもおかげで、大満足♪ やっぱり美味しかった『伊達の牛タン』


ちなみに、夫が東京出張のたびに羽田で買って帰っていた『陣中』の”焼いたらたんしお”も
駅のおみやげコーナーで見かけたのだけど、もう、見向きもしない!(笑)
あれでも「おいしい おいしい」と喜んでたわたし・・・ぁぁ。


そんなこんなで、初めての東北旅行は 牛タンで始まり牛タンで終わったのでした。


東北遠征。三泊四日の忙しい旅でしたが、それなりに満喫できました!
なんといっても、やっぱり憧れだった東北に行けたことで、大満足。
いつか、雪の降り積もる日本海沿いあたり、ゆっくりと鉄道旅行もしてみたいな。

行ってみたいとこばかりで、いくら時間(先立つものも!)あっても足りませんな(笑)



あ、ずっと運転しっぱなしだった夫殿・・・おつかれさまでした。
途中、交代してあげようと思ってたのだけど・・・ついつい・・つついの、つい・・
それにしても、いったい何キロ走ったんだろ?



         :::::::::::::::::::::::::::::::::::::         :::::::::::::::::::::::::::::::::::::



8月23日から、9月23日までの一ヶ月間。夫殿のロング休暇中にベトナムと東北と、遊び回っていたわたしたちですが、
本当に楽しい時間を過ごせました。
すべて、夫殿のおかげであります。
もうこの先、こんなふうに遊びほうけていられることなんて、二度とないでしょうね。
(老年になったらたっぷりあるか?(笑))

本当に、どうもありがとう。


楽しいことは早く過ぎる。あっという間に一ヶ月が過ぎ、再び戦場へと舞い戻っていった夫であります。




【おまけ】

今年の初夏に買った、クロックスのサンダル。
ベトナムでも東北でも、素晴らしく重宝しました。歩きやすい&疲れにくい、濡れてもへーき。サイコーです!

おかげで、かなりヘタってきました。


ちなみに、こちらが買ったときの写真












それが、 こんな↓



















わかりにくい?


   
 どアップ! お互いにクセもついて片方だけへしゃげてきたり、ほつれも出て来て、なかなかいい具合に。
この夏、毎日のように履いてたもんね。


また来年も、おなじもの買おう!と言ったら、
『いや、これでいい。』
『このサンダルで世界中を歩こう!』
なんて言う夫。


世界中は冗談にしても、常夏でも極寒の地でも、
きっとこのサンダルで歩き回るんだろな( ̄w ̄)ぷっ



これにて、東北旅行記、おわりです。
今回も長らくおつきあいいただいて、どうもありがとうございました。

また次回、楽しい旅日記がご紹介できるといいな♪


:::::おわり:::::





もどる?