2008年8月23日〜9月1日 ベトナム 8泊の旅〜マジェスティック滞在編3〜


★ベトナム 旅行記バックナンバー


:::::::::::::::   :::::::::::::::   :::::::::::::::     :::::::::::::::


さあ、居心地のいいマジェスティックとも、今日でお別れ。
翌朝には、ダラットへと移動です。


 
こちらが、プール側のお部屋 フランスのプチホテルを思い出します
 
 
   
最後の朝食  翌日は早朝にチェックアウトなので、朝食抜きです(T_T)
   
   
また街に出て、散策です。
 
開店準備中
   
   
こちらは、人気のパン屋さん
   
フランスパンがおいしいそうです
   
   

   

この日も、お昼はフォー

こちらも人気店『フォー2000』
お店によってちょっとずつ違うけど、
香草も野菜も、薬味も、
たっぷり出て来るのは同じ


そして、ここでも揚げ春巻きも注文♪
ほんとに飽きずに・・
夫もさすがに呆れてました

でも、見た目にも美味しそうでしょ!
 
お昼時になると、路上ではあちこちでこんな感じ
 
公衆電話
   
   
こえぇ
 
   
ここは、統一会堂(旧大統領官邸)


   
ここにも、こんな展示物が
 
   
この日は特に暑く、ひーひーいいながら入ったカフェ『オーパーク』
フランス人オーナーのカフェらしく、インテリアもヨーロッパ調
お客さんも西洋人ばかりです
 
   
表通りに出てすぐ、ものすごいサイレン鳴らしながら人や車、バイクを蹴散らしてく警察。
なんだなんだ?なにごとだ?と思って見ていたら、何やら偉い方が乗られた車を
先導しているだけでした。それにしても、大袈裟・・・ものすごい勢いだったんですよ。
   
   
ここは、戦争証跡博物館。
目を覆いたくなるような写真や、枯れ葉剤の被害の様子、ホルマリン漬けの奇形胎児など、、
ベトナム戦争の歴史を、戦車や大砲などの戦争遺物と共に、写真などで展示しています。
   
   
雨が降って来たので、シクロに乗ってみました ついに体験!シクロ


やっぱり、ぼられそうになりました・・・

最初言ってた金額より多く請求!
負けてなるものかと、食い下がって、
『ノーーーーッ!!』連発。
最後は、敵が負けました。

でも、一度は乗ってみたかったし、
結果ヨシ。なかなか爽快でした♪



   
   
街では、こういうウィンドウをよく見かけます。オーダーメイドのアオザイです。
布地もたっくさん。
さすがにこのお店には入りませんでしたが(笑)シルク生地でワンピースを作ってきました。
アオザイはさすがに・・・着る機会ないもんね。
   

わたしが作ったお店は、『Zakka(ザッカ)』。日本人スタッフがいる人気店の一つです。
細かい採寸や生地選びなどなど、やっぱり日本語でスムースに会話できる方がいいですもんね。
お店には、他にも入れ替わり立ち替わりで日本人観光客がひっきりなしでした。

わたしの担当をしてくれたベトナム人の若い女の子と、最後に一緒に写真撮ろうと思ってたのに、
すっかり忘れて・・・・・   ぁ〜あ。。

作ったワンピースは、数日後、ホテルまでお届けしてくれました。
お買い物編でまたご紹介しますね。

   
   
   
この日は、フエ料理のレストランでの夕食。お店の名前、なんだったっけ・・・・
*見栄えのいい写真だけアップ
   
   
ホテルに戻って、カフェでアイスを

盛りすぎ!! 残しました・・
   


この日は、早めに就寝。翌朝は早朝にチェックアウトして、ダラットへと飛びます♪



:::::つづく:::::