2009年4月3日〜4月6日 〜三泊四日 沖縄の旅 後編〜
 ★沖縄旅行記バックナンバー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


初日は夜到着だったのでゴハン食べ&飲んでおわり、二日目はちょっとした観光巡りでおわり、
そして三日目の日曜日は、ショッピングデーでした。
事前に天気予報をチェックしていた夫のいうとおり、ちょっと曇り空&小雨の降る一日でした。

最初に向かったのは、アウトレットモール。沖縄にもあったのね〜
福岡と比べてテナントの顔ぶれがちょっと違ったりもして新鮮だったけど、やっぱ規模はイマイチ。
これといってそそられるモノにも出会えずで、早々に退散となりました。

     :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::      ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 
 


降ったかと思えばすぐに青空も。この天気の移り変わりこそ、沖縄っぽいわ〜
出がけには雨が降ってたのにね。それでも傘はいらないと言い張ってた夫。さすがだわ。



---------- * ---------- * ---------- * ----------


お昼ご飯に連れて行ってくれたのが、こちら。また一風変わった沖縄そばの店です。
実は、沖縄そばがそれほど好きでないわたし。でもココの木灰そばは、すごく気に入りました。おいしかった!


そばのあとに『ぶくぶく茶』をいただきました。顔に泡をくっつけながら飲みます。 



*ぶくぶく茶とお店『てんtoてん』の詳細はコチラをどうぞ


---------- * ---------- * ---------- * ----------


お腹を満たしたあとは、DFSへ。これも毎度ですね。
まずはちょこちょこっと化粧品を買って、ぶらぶらと各ショップを巡りました。
お目当てはBAGだったのだけど、欲しいものがなく残念。やっぱり新作は置いてないのね...

メンズものも、これといって惹かれるものもなく、結局たいしたショッピングもしないままでした。
年末のロッテ免税店でのテンションに比べたら、それはもう落ち着いたものでした(笑)


---------- * ---------- * ---------- * ----------


二年続けて訪れていた宮本亜門さんのカフェにでも行こうか、と一旦は向かったものの
カメラをホテルで充電中だったことを思い出し、あえなくキャンセル!
夕方までに車を車庫に戻さなければいけないこともあって、この日は遠出をやめて、
車を返却後、歩いてぶらぶらと街を散策することに。

ならばディープな世界を見せてやろう、と夫が案内してくれる民家の脇道。
すぐそこは那覇のメイン通り!ていうのが嘘みたいな景色が・・・
ふつ〜に、民家の庭にバナナが!  屋根からはこんなものも! さすがおきなわ。


国際通りは歩行者天国になっておりました。
木のオバケも登場♪


そしてここでも出会った那覇太鼓のエイサー。しばし見入ってました。楽しかった!


いよいよ雨が落ちてきたので、商店街へ。
ここでいいもの見つけました!塩の専門店『塩屋(まーすやー)』

たしか去年はなかった。オープンしたばかりなのかな?


50種以上の塩を扱っていて、あれこれ試食しながら長居してしまいました。
もちろん いくつか買って帰りましたよ。 でも、こんな店があるとは知らずに
前日に わざわざスーパーまで行って沖縄の塩を買ったばかり・・・


---------- * ----------
 * ---------- * ----------



沖縄最後の夜は、予約していた石垣牛のステーキハウス。うひゃ♪
こちらは二度目です。女性ばかりのスタッフで運営しているお店。人気店です。

この日は、こちら本店のマネージャーさんが担当してくださいました。さすがベテランだけあって、
おしゃべりもお上手で、とても心地よく過ごすことができました。
お味ももちろんいうことナシ!おいしかったデス!

 
ワインもちょっぴりフンパツしました。


お腹いっぱいワインでほろ酔い いい気分でいたときです、、、

サプライズが!

「お誕生日おめでとうございます!」なんて登場したのが、こちら!

たわいもないおしゃべりの中で、今回の沖縄旅行はお互いのお誕生祝いも兼ねてるんです〜なんて言っただけなのに・・・しかも、もう一か月近く過ぎてるっていうのに、こんなシャレたことしてくれて・・・
恥ずかしいやら嬉しいやら、大感激ではしゃいでしまいました。
 

せっかくなので、仲良く一緒にストローで飲みました(笑)

 そして写真まで撮ってくれて...

 しかもですよ!
 帰宅後数日して、なんとプリントした写真をフレームにセットして、
さらに手書きのお礼状&お祝いメッセージまで添えられて、
自宅のポストに届いたんです!!
もぉ、びっくりするやらなんやら、またまた大感激で、はしゃいでしまいました。
こんなサービス・・・・初めてです。
また沖縄へ行ったときには、おじゃまさせていただこうと思います。

写真は、さっそく飾っております♪ よい記念になりました♪


---------- * ----------
 * ---------- * ----------
 


すっかり良い気分になったわたしたちは、最後の夜の最後の〆で、これまたお馴染みの泡盛バーへ。
さすが沖縄です、泡盛のバーなんですもん。みごとに、泡盛だけです。
イカすでしょ、ずらりと並んだ一升瓶!

利酒もしながら、おすすめを次々といただきました。

 泡盛にはやっぱりトーフヨウでしょう。
 トーフヨウって、お店によって微妙に味が違うんですよね。
 そして度数の高い泡盛とはバツグンの相性。

 さらにこちらのお店では、定番で梅干しも出てきます。
 これがまた美味しいの! ちびちび舐めながら泡盛をひとくち。
 ん〜〜 思い出したらまた飲みたくなってきた!
 
わたしたちが飲んだ泡盛たち。

こちらのお店は個室もあります。今回初めてその全貌を(おおげさ)見ることができました。
んま〜〜〜ゴージャス!!というか、居心地良さそう・・・ ふかふかゆったりしたソファーベッドがあって
一晩そのまま寝ながら飲んでいられそう(笑) 誰だっけ?某有名野球監督もこの個室を利用されるそうです。
一度入室すると、お客さんが呼ぶまで一切ノックもしない&ドアも開けないそうです。
密談にはもってこいですね。いひひ


---------- * ---------- * ---------- * ----------


さあ、月曜日になりました。帰る日です。午後の便なので、わずかな時間を利用して再び国際通りへ。
の前に、これまた夫の案内でちょっとディープな市場へ潜入してみました。
写真が少ないけど、撮るのも忘れるほどわくわくで見入ってしまった。ちょっと内地では見られないような
光景もちらほら。おもいっきりアジアンでした。


これは商店街の中。日用雑貨店でのひとこま。ザルネコです(笑)

 


 こちらは、いつも旅行客で大にぎわいの公設市場。

 チキアギとしまらっきょを買いました。


---------- * ----------
 * ---------- * ----------



沖縄にて最後の食事は、こちら『花笠食堂』     いい雰囲気でしょ。
わたしは茄子みそ炒め定食
夫はゴーヤチャンプル定食

付け合わせに、もずくか沖縄ぜんざい(冷たいやつね)を選ぶのですが、もずくかぜんざいって、
なんで?(笑)



四回目の沖縄でしたが、まいどまいど新しい発見や出会いや、ほんとに楽しい!

今回はなんといっても、初めて那覇太鼓を生で見れたことと、ステーキハウスでのサプライズなサービスが
思い出深い出来事となりました。
そして、美ら海水族館で、マンタに見入ってたときお気に入りの帽子を落としてしまったこと。
しばらく気づきもしなかったわたし...。それほど夢中だったのでした。
でもいいんです。さっそく同じの買ったから(笑)ユニクロの1000円のやつ♪


沖縄行くと、つくづく感じるのはお肌の調子がよくなること!あの湿度がちょうどいいんです。
髪もしっとりしてまとまりやすくなるし(かといってベタつきなどなし)、いつも静電気に泣かされるわたしには天国です。 沖縄、だいすき!

また来年も行けるといいな。  飽きない? って夫の声が聞こえてきそう...
沖縄暮らしの経験がある夫は、ちっとも観光気分にもバカンス気分にもなれないそうで、はしゃいでいるのはいつもわたしだけ(笑)


【付録】
もあるよん。



もどる?