2009年4月3日〜4月6日 〜三泊四日 沖縄の旅 前編〜
 ★沖縄旅行記バックナンバー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


春の恒例となりつつある沖縄旅行。今年で四回目となりました。
去年は石垣島&西表島が中心だったので、本島メインの滞在は二年ぶりとなります。
*去年の様子はコチラ

今回ももちろん、夫の出張に絡めてのレジャーです。
前乗りで二日間どっぷり仕事まみれだった夫と、金曜の夕方那覇空港で待ち合わせ。
一人で飛行機に乗るのも久しぶりのことで、ワクワクなわたしでした。

一年ぶりに降り立った那覇空港は、やっぱりアツかった〜

といっても、その前日まで肌寒かったらしく、かりゆしルックで沖縄入りしていた夫は、
ジモティがスーツ姿の中一人浮いていたそうです(笑)



四回目ともなると、特に行きたいところもないってのも正直なところ。
それでも、『今年はやめとく?』と言い出した夫に断固首をふり続けたわたし。
沖縄って、何度行っても。何度も楽しいのよねん。

今回は美ら海水族館だけ行ければ満足でした。ここも二回目なんだけどね。

それ以外は、特に計画も立てず、ぶら〜っと。
すべて夫の引率に、お・ま・か・せ♪ 
まいどのことだけど...


     :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::      ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 
 


ホテルに荷物を置いたら、さっそく晩ゴハン! この日は、初めて沖縄へ来た時に行った思い出のお店へ。


おキマリの、トーフヨウ、チキアギ、しまらっきょ(塩漬け&天ぷら)、もずくそーめん、

ゴーヤチャンプル、そして〆に石垣牛のにぎり。
そしてもちろん、泡盛♪

やっぱ定番モノはいっとかないとね。
それにしてもまぁ、沖縄で飲む泡盛って、なんでこぅおいしいんでしょうね。

夫も常々言っていることだけど、こっちで飲むのと味が違うんですよね。
いや、おんなじなんだけど。 同じ泡盛であっても、味わいが違うの。
やっぱり、気候とか空気感みたいのがあるんでしょうね。
なんでも地のものはその土地でいただくのが最高のおごちそう♪


---------- * ---------- * ---------- * ----------


翌朝は早起きして、すぐに外出! 
どこもかしこも『わ』ナンバーの中をナビを見ることもなくすすいのすいと走り続ける夫。
さすが元シマナイチャーだけあるわ!腕利きガイドのおかげでわたしはらくちん。

 そしてまず辿り着いたのは、 北谷町美浜ビーチ。


リゾートホテル内で見かけたおサルさんとカメ。カメさんデカかった!
 
屋外にはヤギさんも。この表情、なごみますね〜


---------- * ----------
 * ---------- * ----------


ランチにメキシカン。夫が好きで通っていたお店らしいです。

懐かしい味に、夫も大満足な様子でした。わたしのお腹もね♪



---------- * ----------
 * ---------- * ----------


 そして、どうしても立ち寄りたくなる嘉手納基地。
 *遥か向こうに見える緑色の敷地のとこ 
 この日の展望台はものすごい人で、しかも立派なカメラ機材なんかも
 ずらりと並んで、なにごと? 商業カメラマン?
 なんて思ったら、NHKはじめテレビ局の人たちでした。
 そう、その日は4日。テポドンが発射されるかも知れない日。
 偵察機が次々飛んでいました。戦闘機が飛ぶことはないのだろうけど 「発射」の一報に備えて各局が待機していたようです。

まだ一度も戦闘機が飛んでる姿を見たことがないわたし。いつも週末に行ってるからしょうがないのだけど。
でも、ズラリと待機している戦闘機、Fなんとか(?)は見ることができました。

 

---------- * ---------- * ---------- * ----------


さー到着! 何度行ってもわくわくする美ら海水族館!
 マンタも撮ったのだけど、
 きれいに写ってない・・・


ダイバーが窓拭きしてました。真上にシャーク。大きさがわかるでしょ♪

 


---------- * ----------
 * ---------- * ----------


帰りに立ち寄った、世界遺産の一つである今帰仁城跡(なきじんグスクあと)


たっぷり歩きました。暑かった〜!


---------- * ----------
 * ---------- * ----------


その日の晩ご飯。行きたかったお店が、どうやらつぶれたのか、消えてました。てことで仕方なくこちらに。


が、行って正解! たまたまこの日は『残波大獅子太鼓』が観れてラッキーでした。
初めて観ました。迫力あってすごかった! どんなものかはコチラをどうぞ


すっかりお腹もいっぱい&泡盛でいい気分。まっすぐホテルへ帰って爆睡でした。

【後編】
へと続きます。


もどる?