2007年9月21日〜9月30日 Paris 8泊10日の旅〜ホテル編〜


★Paris 旅行記バックナンバー

【観光編】
 
【食べもの編】
 

:::::::::::::::   :::::::::::::::   :::::::::::::::     :::::::::::::::


さて、第2回目は、ホテル編。

ホテルは、前半の5泊と後半の3泊で二カ所。どちらもパリ市内のプチホテルを選びました。
☆☆☆クラスでしたが、じゅーぶん!でした。

前半の滞在先が、オペラ地区の『HOTEL QUEEN MARRY』
一泊、およそ28,000弱くらいだったでしょうか。(朝食付き!)

オペラ界隈へは徒歩ですぐなので、何かに付けてとても便利な場所でした。

ホテルへ着いてさっそく、エレベーターの階数ボタンを見てとまどったわたしたち。
「1」の下に「0」がある! 「0」って??

フランスでは、日本でいう2階が1階で、1階は「0」グランドフロアーになるんですね。
なるほどぉ〜。 知らなかった!

でもこれ、なかなか慣れませんでした。何度も、ロビーに下りようとして2階だったり(^_^;)


お部屋は5階。
朝は、窓を開けると中庭からカフェオレの香りが
毎朝その香りをかぐのが日課となりました。

お部屋には、ウェルカムドリンクのシェリーが
用意されてました 。シェリー大好きなわたしには
感激!毎晩の寝酒にいただきました。

らせん階段が、プチホテルらしい。

エレベーターも小ぶりで、シンプル。
廊下の先、左角がわたしたちのお部屋。


朝食は、地下1階のカフェにていただきます。
プチホテルっぽく、とてもキュートなカフェでした。

メニューはボリューム満点で、ハムやパンも種類がたくさん!
ドリンク、シリアル、デザート、すべてが充実してました。
あまりに美味しくって、朝からもりもり!
ふだんのわたしから考えられないくらい食べました。

カゴの中には、お菓子類もたくさん。

そしてうれしいのが、
ボンヌママンのジャム!
30gサイズが、いろんな種類てんこ盛りでした。

外国人の方もどさっと手に取り
持って帰って行ったので、
わたしも 2個だけ(ホントよ)、
お土産にいただいて帰りました。




後半、三日間の滞在先が、マレ地区の『HOTEL MARIS BASTILLE』
こちらは『HOTEL QUEEN MARRY』よりリーズナブルでした!(早期予約のおかげも有り)

バスチーユ広場から徒歩3分くらい。メトロもすぐ近くで、こちらもとても便利でした。

お部屋は3階の角。
大きな窓が二つ。開けると目の前は公園でした。
気持ちよかった〜

一泊目の翌朝、公園で朝市が開かれてました。
そこで、薄手のストールを購入♪
その日あたりから
急激に冷え込んで来て、
あまりの寒さにおもわず!

シンプルだけど、
心遣いの感じられるアメニティ。

ちゃっかり、
記念に、いただいて帰りました♪


ネットと本だけで探したホテルでしたが、どちらも正解だったかも♪
朝起きて、身支度してすぐに外出。
夜戻って来てからは、お風呂済ませてすぐにバタンキューの毎日だったので、
じゅーぶんです(^_-)

ただ、フロントの方は、人によってちょっと無愛想だったり。
こちらには無愛想に見えるだけで、本人は普通なんでしょうけど(笑)

でも、そういうイロイロも味わえて、滞在先としては楽しかったです。


:::::つづく:::::


もどる?