2007年9月21日〜9月30日 Paris 8泊10日の旅〜アート編〜


★Paris 旅行記バックナンバー

【観光編】
 
【食べもの編】
 

:::::::::::::::   :::::::::::::::   :::::::::::::::     :::::::::::::::


第6回目は、アート編

パリ旅行の楽しみの一つだった美術館めぐり。
かつてアートショプをしていたこともあって、アート好きなわたしとしては、
夢がかなって本当に大感激でした。

カタログやエスタンプでしか目にしたことのない、
アートポスターでしかコレクションしたことのない、
そんなアーティストたちのオリジナルをこの目で、
生で、目の前で見れたことは、生涯の思い出です。

ほんとに、オシッコちびりそうな程でした。



・・・感慨深く浸ってる場合でもないので、ここもササーーッといきます。
(かんぜんに決まり文句・・)

ポンピドゥー、オルセー、ルーブルと廻ったので、順番にいきますが、
作品の羅列とさせていただきます。

自分の好きなアーティスばかり絞り込んでます。 あと、写真写りの良かったもの。
(帰国後確認したら、撮れてない作品も多数あって、ショックでした・・)
そして、小難しいものは外してます。←「これなに?」と思われそうなもの(笑)

というわけで、今回も、説明文等大幅に省かせていただきます!

手抜き旅行記ですみません。


:::::  :::::  :::::


まずは、ポンピドゥー


入ったのはココから
   
   
最上階からの景色
   
   
さーーー、ここから一気にいきます
 
 
イヴ クライン
タピエス
   
   
デビュッフェ
バスキア
   
   
ロスコ
ブラック
   
   

マティスの部屋
   
   
 
 
 
ジャコメッティ
ジャクソン ポロック
 
マティス
デビュッフェ
   
   
カンディンスキー
   
   
クレー
シャガール
   
   
非常口のイラスト
   
   
サム フランシス
   
   
マティス
   
   
ピカソ
   
   
モンドリアン
ミロ
   
   
マン レイ
   
   
ロスコ
   
   
ネロリ
   
   
   
   
イベント中でした
 
   
   
興奮覚めやらず

近くのカフェでブレイク
   
   
半年早く行っていたら、現代美術の起源とされてる有名な
あの、マルセル・デュシャンの『泉』が見れていたらしく・・・
それがとても残念ですが。



ウィキペディア :: マルセル・デュシャン
 
   
   
つづけて、オルセーへ
 
   
   
オペラ・ガルニエの断面模型
マネ
   
   
マネ
モネロリ
   
   
ゴッホ
ゴーギャン
   
   
   
ラストは、ルーブル
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
実はポンピドゥで作品を撮りすぎて、デジカメのメモリーカードが足りなくなってしまいました
スペアをホテルに置いたまま出かけたというおヘマちゃんちゃこりん。


でもしっかりと、目に焼き付けてきました。
 
 
では、次に 【ノートルダム寺院+ヴェルサイユ宮殿】へとまいります!

...coming soon!!


もどる?